ロジャー・エイルズ辞任
[FOXニュースCEOがセクハラ辞任]
ロジャー・アイレスCEOがセクハラで辞任。21世紀フォックスが発表。
Posted on 2016年7月22日okatai.com/blog

76歳にもなって恥ずかしい。

FOXニュースのROGER AILES (ロジャー・エイルズ)CEO辞任
AFPによると、FOXニュースのRoger Ailes (ロジャー・エイルズ)CEOが21日、辞任したとのこと。エイルズCEOは人気女性キャスターからセクハラ行為で提訴されていたとのこと。後任には、親会社21世紀フォックスのRupert Murdoch (ルパート・マードック)会長が就任するとのこと。
0c3dc881c3e3ea62f46bc3d86277f45b4fb3e6fe
人気女性キャスターからセクハラ行為で提訴
米FOXニュース
ロジャー・エイルズ
21日、辞任
21世紀フォックス
ルパート・マードック
いやー、恥ずかしい。エイルズ氏は76歳です。何やってんでしょうか。

エイルズ氏、性的関係を迫る
 
上記AFPによると、エイルズ氏は元ミス・アメリカでFOXニュースのキャスターを務めていたグレッチェン・カールソンに性的関係を迫ったとのこと。それを拒否したため、解雇されたとのこと。FOXニュースは内部調査をしていたとのこと。

エイルズ氏を提訴したのは、元ミス・アメリカでFOXニュースのキャスターを務めていたグレッチェン・カールソン
エイルズ氏に性的関係を迫られ、それを拒否したために解雇されたと主張
内部調査に着手したと発表
 
76歳の方から性的関係を迫られ、拒否されたら解雇。しかし、まさかあのエイルズ氏がって感じです。それが下記。

エイルズ氏の驚くべき転落劇
ロジャー・エイルズ氏ってのは、世界のメディア業界で一目置かれていたビジネスマンでした。Bloombergによると、エイルズ氏はこの半世紀で最も成功したメディアコンサルタント、テレビ局幹部の一人としています。また、ニクソン、レーガン両大統領の助言役も務めていたとのこと。その後、当時CEOだったルパート・マードック氏と組んで、1996年にFOXニュースチャンネルを設立したとのこと。その後、FOXニュースチャンネルがいかに巨大化したかを考えれば、彼の功績はすごいものです。

エイルズ氏はこの半世紀で最も成功したメディアコンサルタント、テレビ局幹部の1人
ニクソン、レーガン両大統領(当時)の助言役
当時CEOだったルパート・マードック氏と組んで1996年にFOXニュースチャンネルを設立
メディア有数の事業に育て上げた
 

あと、注目してほしいんですが、ルパート・マードック氏と組んでFOXニュースチャンネルを設立したってとこ。上記にも書いたように、ルパート・マードック氏は現在親会社の21世紀フォックスの会長であり、エイルズ氏がセクハラ辞任したあと、FOXニュースのCEOになる方です。 
366E51F100000578-3699220-image-a-17_1469015579591
つまり、盟友と同じ志で会社をここまで大きくし、盟友の転落劇を見てしまった当事者。そしてこの後釜を務めるのもこのマードック氏なわけです。なんともやるせない。 

私もアメリカにいたときは、FOXニュースをよく見てました。76歳、セクハラ辞任とは、何とも言い難いこと。こういう転落劇はちょっとむなしくなってきますね。まじめに生きましょう。それでは!
(記事引用)