舛添氏会見「納得できない」98%/緊急アンケート
2016年5月14日11時35分日刊スポーツ
 日刊スポーツは、舛添都知事の釈明会見を、テレビやインターネットの動画、速報などで見た読者、ユーザーに緊急アンケートを行った。
ref_l
 2131件の回答が寄せられ、「説明に納得できた」との回答はわずか48件(2・3%)。「納得できない」は2083件(97・7%)に上った。

 「一連の仕組みが悪かった、会計責任者が勘違いしたと責任転嫁している」「ただの家族旅行を選挙対策会議の場にしただなんて。ご自分の子どもたちにも笑われますよ」「号泣県議のウソを思い出した。上手なウソをつきなさい」「家族旅行をしていてほんの数時間会議をしたことにすると、全額公費ですか」。「政治的機微にかかわる」として会議出席者の人数さえ明かさない舛添氏の説明は全く説得力を持たなかった。

 ファーストクラスやスイートルームの利用についても「理解できる」はわずか162件(7・6%)、「理解できない」が1969件(92・4%)。「ファーストクラスでしっかり休養をとらないと仕事ができないほど、体が悪いのなら、辞職して別荘でゆっくり静養なさい」「マクドナルドのクーポンの人が、人のお金だと湯水のように使う。開いた口がふさがりません」…。「たかり」と答えた人もいた。

 この結果、進退を問う「辞任すべきか」という質問には「辞任すべき」が1998件(93・8%)と圧倒的だった。「辞任すべきでない」は133件(6・2%)。舛添氏が「史上最高の大会にしたい」と意欲を見せた東京五輪についても「東京五輪まで知事を続ける資格がある」は66件(3・1%)、「ない」が2065件(96・9%)。

 舛添氏は会見で「あとは有権者、都民の皆さんの判断にお任せしたい。ただ、都民の声をどういうふうに測るのか」と話した。

 しかし、知事-。少なくとも日刊スポーツのアンケートでは9割以上が説明責任を果たしておらず、辞任に値するとしていますよ。

 ◆舛添氏とマッククーポン券 「週刊文春」によると、舛添氏は都庁の男性職員に「ごちそうする」と言ってマクドナルドに誘った際、自宅にクーポン券があることを思い出し、その職員に取りに行かせたという。その間、マックの前で待っていた。自腹のときはクーポンを使っておごるという節約家ぶりを示すエピソード。
※アンケート集計時間 13日午後3時45分~同6時30分
(記事引用)

舛添都知事 ヤフオクで美術品購入…流用は否定
夕刊フジ / 2016年5月16日 17時12分

東京都の舛添要一知事(67)に、また新たな「政治とカネ」の疑惑が発覚した。フジテレビ系「新報道2001」が15日、政治資金を使いネットオークションサイト「ヤフーオークション(ヤフオク)」で絵画などの美術品を購入していたと報じたのだ。先週末の釈明会見後も、舛添氏絡みの疑惑が次々と浮上しており、都民の不信感は高まるばかりだ。

 ヤフオクに「ymasuzoe」というIDがあり、2012年3月以降に137人(214件)との取引履歴が残っていた。

 同番組はこのうち、3回絵画の取引をした男性出品者に取材した。参院議員時代の舛添氏の13年政治資金収支報告書に記載されている領収書の日付が、3回とも取引履歴の日付の翌日になっていた。金額も男性の記憶と一致した。

 さらに別の男性出品者は「ymasuzoe」と絵画の取引をし、「商品が大きかったので、(舛添氏の事務所に)届けた」と証言した。

 ヤフオクの履歴を見ると、最新は今年4月3日にブロンズの裸婦像を1万500円で落札。ほかに竹久夢二のリトグラフ「雪の日」などもある。13年の報告書では「資料代」のうち、計約31万円分が個人からヤフオクで落札したものとみられる。

 舛添氏は13日の定例会見で、美術品の購入は認めたうえで、「海外の方と交流を行う際に、書や浮世絵などの版画などをツールとして活用している」「国際交流で使うものと、自分のコレクションとは明確に分けている」「政治資金で財テクをしている事実はない」と流用を否定している。

 ちなみに、「ymasuzoe」は13年2月、子供用とみられる「ラルフローレン」の紺色ブレザーとスカートも落札している。これについては、政治資金での処理は現時点で確認できない。

 前大阪市長の橋下徹弁護士は15日、舛添氏の一連の疑惑について、「やり過ぎだ」「実にセコイ。都民の批判は受けなければならず、謝らなければならない」と語った。進退については「都民と舛添さんの判断になる」とした。
(記事部分引用)

舛添氏の疑惑説明会見 「納得できない」が96% 
BLOGOS編集部 2016年05月16日 10:37
舛添東京都知事は14日に開かれた定例会見で、政治資金の「私的流用疑惑」について説明、飲食費や宿泊費の一部に私的な支出があったことを認め謝罪する一方、「法律上の問題はない」とする見解を示した。

BLOGOS編集部では、舛添氏の説明について納得できたか否か、読者にアンケートを実施。回答結果は、「納得できた」(330票)が2%、「納得できない」(16758票)が96%、「わからない」が2%(326票)となり、ほとんどの読者が納得できていないことが明らかとなった。

(回答期間:5月13日〜5月16日、回答総数:17402票)
舛添知事の説明、納得できた?

事務所内で精査した結果、報道された支出について、「法律上問題ない」とコメント。
(記事引用)